

冷蔵庫は鮭三昧

鮭を一本まんま貰うことが多かった昨年末と今年の頭。
まぁ、結構な力仕事なんで捌くのはダンナ任せなんですけど。
おすそ分けしても、冷凍庫には沢山の切り身が入ってます。
暮れに帰省した姉からは切り身を真空パックしたものを貰った
から、ほんと沢山あるんです。

先日、仕事から帰ってきたダンナが白い布で包まれた箱のような
ものを抱えて帰ってきました。
「なんだろう?」と開けてみると、発泡スチロールが。
フタを外すと、中には一匹分を綺麗に解体したものが入ってました。

顧客のホテルの社長さんがお喋りに付き合ったお礼にくれたんだって。
抜群の塩加減で、多分ホテルの朝食で出されるものでしょう。
ほんとに貰っちゃって良かったのかな?

クラウドブーム

最近、インターネットに関連したソフトは盛んに
クラウド化されています。
クラウド化とはサーバーにユーザーのデータを置くことにより、
自宅のパソコン以外からでもパスワードさえあれば、
パソコンから自分のデータにアクセスすることができるということです。

ようは、自宅のパソコンからも会社のパソコンからも
自分のデータにアクセスして、情報の一元化、
また、どのような場所からでもネットに接続されたPCが
あればデータにアクセスできるという機能です。

このクラウド、ブームだけで終わるのかそれとも
定着するのかとても興味深いです。
様々なソフトがクラウド化されれば便利だけど、
操作が複雑になるようなら、意味がないですよね。

自分がクラウド化してほしいのはエクセルです。
顧客との打ち合わせ時にクラウド化されていれば
エクセルデータの情報共有が容易にできますからね。
プロフィール

tomotomo

Author:tomotomo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
